そろそろ「春」が近づいている感じがしますね。
北陸の冬はお日様が顔を出す日なんてほとんどなく・・・空はどんより曇っていて、景色もグレーっぽい。
だから余計に「春」が待ち遠しい。でももうすぐやって来ますね♪
あなたのもとへも、あたたかい春の訪れ、楽しみです。ワクワクしますね。
冬のあいだ、寒くて縮こまっていた人も多いのでは?そんな人も、暖かくなってきたことですし、五感「視覚」「聴覚」「味覚」「嗅覚」「触覚」をフルに使って春を満喫しましょう。
まずは目に見えるもの・・・外界から受けるすべての情報のうち「視覚」を通じて得る情報量は全体の87%と言われています。たしかにそうかもしれませんね。目に見えるもの、例えばどんなものが春を感じさせてくれるのでしょう?
color
色はわかりやすいですね。グレーだった風景が、新芽や花の色など、明るいカラフルな色を帯びてきます。自然だけでなく、洋服やアクセサリー、靴、小物など、すべてが春らしい色に染まっていきます。街を歩きながらのウインドウショッピングも楽しい季節です。
つぎは春の音。「音」といっても人工的に創り出された音もあれば、自然界に流れる音もあります。春の季語でもある「うぐいす」の声なんて、まさしく春の訪れを感じさせてくれます。
sound
ほかにも、小川のせせらぎ(雪解け水が流れる音)、風にそよぐ草花がささやく音、春は何かが動き出す音があふれているように思います。
そうそう!暖かくなると外で立ち話をする人も増え、よいお天気の日には、井戸端会議でおしゃべりする声も聞こえてきますね(笑)
手に触れて感じる春って?冬のあいだお世話になったモコモコセーターともそろそろお別れ。装いも少しずつ春っぽくなっていきます。明るい色で軽い素材のワンピースや、新しい季節をスタートするのにふさわしい、Aラインのスーツなど。
touch
お洒落にも気合いが入ります。というか、やっぱりカラフルでいろんな素材のものからセレクト出来るほうが、断然楽しいですよね♪春は、手に触れるものすべての「温度」があたたかくなるだけでなく、頬をなでる風さえもあたたかく、心もちょっぴり温かくなるような気がしませんか?
春の香りは優しい・・・春の香りといえば「梅」や「桜」の花の香りをはじめ、道端や公園に芽吹く草花の匂いなど。ほんのり甘い香りと若草のフレッシュな香り。まるで「入学式」のイメージ?新鮮というか、初々しいというか、そんな感じですね。
smell
そういえば暖かくなってくると、洗濯物も屋外で干すことができるようになるから、洗濯物を取り込むときの、あのフワっと香る、お日様の匂いも春っぽいかもしれませんね。
美味しいものも沢山!やっぱり季節によって美味しい食べ物があるというのは、幸せなことですよね。春の食材といってもいろいろありますが、皆さんは何がお好きですか?
taste
「ふきのとう」や「たらの芽」、「こごみ」は天婦羅でいただくことが多いですが、春にしか食べられないと思うと余計に美味しい!魚も「さより」などは旬の時期にしか食べられませんものね。最近は食べ物も季節感が少なくなってきているとはいえ、まだまだ私たちは食べ物でも「季節」を感じているんですよね。
日が暮れるのも少しずつ遅くなってきた今日この頃。
一日が少し伸びた気がして、ちょっと得した気分♪
仕事帰りやお出かけ帰り、ちょっと寄り道しながら・・・「春」を感じてみませんか?
「春」を感じて、身も心も軽くなったら・・・ 恋の予感!?
素敵な恋をいたしましょう。